雑学の玉手箱

日常生活にとくに役には立たないけど、時折「なぜ?」と思う些細な疑問について調べたことの覚え書きです(^^)

名前

カルピスのパッケージはなぜ水玉模様?4

皆さん、「カルピス」はご存じですよね。いわゆる乳酸菌飲料の草分けのような存在で、水や牛乳に溶かして飲んだり、かき氷のシロップにしたりと、今でも夏場になると、あちこちでお目にかかることも多いです。

実はこのカルピスですが、なんと大正時代から販売されているロングセラー商品です。その原液は濃いため腐りにくく、昔から保存にも向いていたそうです。

a0153243_1514918

ところでこのカルピスですが、青の水玉模様が特徴的で、デザイン自体はちょっとずつ変わっていてもこの基本は変わらないようです。では、この水玉のデザインには何か意味があるのでしょうか。

実は、カルピスのパッケージデザインに描かれている水玉模様は、天の川をイメージしているのだそうです。そしてその理由は、カルピスが発売された大正8年7月7日、七夕だったことに由来するものだといいます。ただし、この発売当初のカルピスは水玉模様ではありませんでした。

発売から3年後にはじめてカルピスの水玉模様が採用されます。ただし、その時の水玉は青地に白の水玉と、今とは逆のデザインだったそうです。その後、1953年に青と白を反対にして、現在のカルピスの水玉模様ができあがったとのことです。なかなか伝統あるデザインだったのですね。

ということで、カルピスの水玉模様は、その発売日が七夕だったことから天の川をイメージしたデザインだったというお話でした。

「サラダ味」のせんべいは何でサラダ味?5

おせんべいは、ごく普通のおやつとして普段から食べられていますね。

おせんべいの種類はいろいろとありますが、その中で「サラダ味」と表記されているソフトなおせんべいの一群があるのをご存じだと思います。

でも、よく考えてください。あの「サラダ味」のおせんべい、本当にサラダの味がしましたっけ? というか、サラダ味ってどんな味? 野菜の味? ドレッシングの味? 何だか突き詰めて考えていくとよく分からなくなってきますね。では、なぜ「サラダ味」なのか、調べてみましょう。

%97x%82%E8%8F%EA
       サラダ味のおせんべい

         ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

実は、この「サラダ味」という名前の由来は、サラダ油で味付けしていることからきたものなのだということです。

1960年代、食生活の洋風化の流れもあって、あるせんべいメーカーでサラダ油を吹き付けて塩をまぶした新開発のせんべいが開発されました。その当時、まだサラダ油は高価だったそうで、今までのせんべいに比べてかなりモダンな商品でした。

ところで、いざ名前をつける段になって、和風の「塩味」とするよりも「サラダ」としたほうがオシャレではないかということで、「サラダ味」という名前が決まったとのことです。その後、「サラダ味」は人気商品となってせんべいの定番のひとつになったことは皆さんご存じの通りです。

なお、「サラダ味」というと何だかヘルシーな印象を受けますが、実際はあぶらを吹き付けてあるので昔ながらの醤油せんべいなどと比べれば当然カロリーは高いです。食べ過ぎにはご注意を。

ということで、おせんべいの「サラダ味」とはサラダ油を吹きかけていることからつけられた名称だというお話でした。

PR
ギャラリー
  • 石焼き芋はなぜおいしい?
  • 四つ葉のクローバーはなぜ出来る?
  • 投手と捕手のことをなぜ「バッテリー」と呼ぶ?
  • ラコステはなんでワニのマークになったのか?
  • 人工いくらを見分ける方法
  • 形状記憶シャツはなぜアイロン掛けがいらない?
  • 「磯の香り」の正体は何?
  • 「文化干し」って何が「文化」なの?
  • カルピスのパッケージはなぜ水玉模様?