「ハリセンボン」というお魚、ご存じですか?
(あの、芸人の「ハリセンボン」ではないですよ。とはいっても春菜さんに似てなくもないかな…。)

ハリセンボン、こんな魚です。

v34n6p5_02


ふぐの仲間の魚で、怒るとぷくっと写真のようにふくれます。ふぐの仲間ですが、卵以外に毒はないので一部食用としても親しまれています。(沖縄など)。でも、多くのハリセンボンは実際は食べられるところが少ないので、一般的には食用としては敬遠されているようです。

このハリセンボン、針自体は大体5センチくらいでとくに毒はありません。ただ、先は結構とがっていて刺さると痛いものです。

さて、昔の人はこの魚のことを「ハリセンボン」と名付けましたが、実際に針は千本あるのでしょうか?

結論から言うと、個体の大きさによって針の数は違うものの、大きな個体であっても、せいぜい針は400~500本くらいだとのことです。

それでは実態に合わせて「ハリゴヒャッポン」にでも改名しましょうかね、なんて言ってもいいのですが、昔の人は
「たくさん」の意味で「センボン」と名付けたのでしょうね。

ということで、ハリセンボンの針は、せいぜい500本程度というお話でした。